はじめに

Travel Journalと銘打っていますが、もともと京都に住んでおり京都を離れることになったため京都の観光をしました。
一度東京に戻っていたため期間は12月26日から29日までです。

Day.2

昨日の忘年会での酔いが覚めず、10時ころに起床。
シャワーを浴びてどこに行くか検討し、今日は行きそびれていたカフェを回ることにしました。
外に出ると雪が降っていたので相当寒かったです。

雨林舎

まず二条駅そばの雨林舎へ行くことにしました。
ここを知ったのは実はつい最近です。東京にいたカフェ好きの方から教えてもらいちょっと気になっていたのです。

二条駅についた時には雪が雨になっていましたが、まだまだ寒くて凍えそうでした。

中に入るとあったかく、昔ながらの京町屋っぽい長屋の建物にあるカフェでした。
また、子供用の絵本とか昔の漫画とかが並んでいて、なんだかほっこりするカフェでした。
頼んだのはホットケーキとコーヒー。
ホットケーキは厚くてボリュームがありました。
コーヒーとホットケーキ(はちみつ付き)を交互に食べて苦みと甘みのサイクルでとってもおいしかったです。
外は寒いのにいるだけで心地よくほかほかになりました。

% ARABICA Kyoto Higashiyama

雨林舎をでて、次に% ARABICA Kyoto Higashiyamaへ行きました。
二条駅からだったので、地下鉄→京阪を乗り継いで行ったのですが、もしかしたらバスのほうが接続がうまくいけたのではないかと後から思いました。
ただ、京都にいると特定の路線でしか移動しないのでどのバスに乗ればどう行くかを調べるのがすごく面倒なのでまあいいかなぁ、と。

% ARABICA Kyoto Higashiyamaにつくとさすがに人気なだけあり、かなり行列ができていました。
雨林舎は雨の影響もあってかお店にボクともう一組しかいなかったので少し戸惑いました。
しかも並んでいるのが外国人の方ばかりでほんとに有名なんだろうと思いました。
京都はどこもそうですが、ネットで評判になるとすぐに行列ができるのがつらいです。
本来は行列ができたら並ばないのですが、京都にいられるのもわずかなので我慢して並びました。
私はラテを頼みましたが、味はふわっとしていてあっさりでした。
飲みやすくて気が付いたらなくなってしまう感じです。
なんだか不思議な感じでした。

かつくら三条本店

% ARABICA Kyoto Higashiyamaをでてふらふら八坂、祇園界隈を歩いていたらそこそこいい時間になったので、晩御飯を三条通りのかつくらでとることにしました。
調べてみたら東京にも店舗があるみたいです。

来慣れている場所なのと普通のとんかつ屋さんなので特に感想はありませが、そこそこいい値段のとんかつ屋さんですが、三元豚のとんかつはとても柔らかく美味しくて値段相応だと思います。

カテゴリー: Tavel Journal

コメントを残す