はじめに

Travel Journalと銘打っていますが、もともと京都に住んでおり京都を離れることになったため京都の観光をしました。
一度東京に戻っていたため期間は12月26日から29日までです。

Day.1

初日の26日は前日まで仕事で東京へ行っていたため、26日の昼頃に京都着してそこから観光しました。

source. cafe

お昼ご飯を何度か足を運んだことのあるカフェ、source. cafeでとりました。

今までここでランチを食べたことがなかったため、とりあえずメニューの一番上にあるおススメっぽいハンバーグを食べました。
いつもはコーヒーかスイーツ(ケーキ、ホットケーキなど)ばかりであまり食事をとっていなかったのですが、食事もおいしかったです。

ちなみに、最後の最後に知ったのですが、ここのコーヒーはWeekenders Coffeeのコーヒー豆を使っているようです。
そもそもWeekenders Coffeeは長居しにくいコーヒー店なので、まったりコーヒーを飲みたいのであればsource. cafeさんでいいような気がしました笑
このカフェはまったりできてとっても素敵なところでした。
京都を離れるともうこれなくなってしまうのが残念です。。

甘党茶屋 梅園 三条寺町店

ランチ後、市内のLoftに寄った後、三条寺町にできた甘党茶屋に行くことにしました。

出来たばかりの時はとんでもない行列ができていたため行きそびれていたのです。
私が行ったときはほとんどお客さんがいなくてささっと入れたのですが、入店してすぐにいっぱいになりました。やっぱり人気店なんですね。

頼んだのはみたらし団子と抹茶わらび餅。
甘くてしょっぱくてなんとも至福の瞬間でした。
もっと早めに着ていればよかったと思います。

スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

行き忘れていた京都二寧坂にあるスターバックスへ行ってきました。
ちなみに、最初どこがスターバックスなのか気がつきませんでした。人だかりができていたので気が付けました。

見上げると確かに看板にスターバックスのマークが!!
二寧坂はなんどか通っているのにそれでもわからないのでかなり周囲に溶け込んでいてスターバックス感は見た目からはほとんど感じないです。
私が行ったとき(16時ころ)は入場規制がかかっていたので行くタイミングは気を付けたほうがいいと思います。
私はお店の人に尋ねたタイミングで開いたので運がよかったと思います。

中に入ると暗めな感じで特別感がありました。(中の写真はないです。。)
京都の町屋らしくウナギの寝床で一階の手前がレジ、奥にバーカウンターでした。
構造上の都合(レジとバーが離れている)、カフェミスとは用意できないようです。
カフェミスと愛飲家としてはとても残念でした。
座席は二階にあり、座敷と小さめのテーブルが何個かあるだけで、狭かったです。
確かに入場制限をかけないと厳しい感じです。

八坂神社

スターバックスから丸山公園に行き、八坂神社を通って向かいました。
夜の八坂神社は何度か来ていましたが、年の瀬だけあって提灯がきれいに並んでいました。
今まではすぐ行ける距離にあったのに、これからいけなくなるのはちょっと残念です。

その後は八坂神社を抜けて四条河原町方面に向かい、忘年会に参加しに行きました。
夜はかなり遅くなりましたが、とても気分良く変えることができました。


コメントを残す